レジリエンス研修「折れない心を育むために」(広島)

広島県内の事業協同組合主催オンライン(zoom)レジリエンス研修講師を担当

各企業から幹部~若手社員など幅広い階層の方々が約120名ほどご参加いただきました。各自デバイス参加の方もあれば、会議室などに集合してスクリーンで受講される方々など。これまで様々なケースで講演・研修してきましたので、どのようなスタイルでも問題なく進行できるようになっているのは、withコロナの中で成長していった証だと思っています。withコロナを嘆くのではなく、その状況の中でいかに対処し、そしてより良いものにしていくか・・これも「レジリエンス」です。変化やストレス、課題にうまく適応する力です。ストレスからの回復力というイメージも強いですが、これも変化に上手く適応することのひとつの側面であります。VUCAの時代といわれるなかでレジリエンス能力はますます大切なものとなっていますね。

オンラインが続きます!滋賀⇒長崎⇒福井⇒滋賀⇒今日の広島

あれが食べたかった、あそこに行ってみたかった・・・という想いは次の機会にとっておいて(笑)、今日も全力でヘッドセットマイクを付けて楽しくワイワイ語らせていただきました!

オンライン・レジリエンス研修の様子
レジリエンス研修の様子

今回はご要望もあり、講義中心でしたが、反応ボタンなどをつかっていただくことで参加していただく。せっかくのライブ配信ですからね。一方通行だけだともったいないです(#^.^#)。みなさま、ありがとうございました!

連日のオンライン研修はいったんここで終了し、明日は安全大会での対面の講演!1週間ぶりの対面だ~!(^^)!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!