労働組合オンラインセミナー「心理的安全性を高める仕事術」

銀行職員組合主催・早帰り推進セミナーで講演

演題「今日から出来る!心理的安全性を高める仕事術~アップデートしていく人や組織~」

19:00-20:00という仕事終えてのお疲れの時間帯の中、支店長などの管理者層から若手行員の方まで幅広くご参加。

こちらの銀行職員組合さんでは11年前に講演で訪れたことがあり、その当時に若手組合員として参加されていた方が執行部の今回のセミナー事務局をされていて・・・僕を思い出してくれてご指名いただいたそうです。嬉しいですね~!11年前の出会いがここで花開く!その後もたくさんセミナーをご経験されてきたなかで、ご指名いただけることは本当に講師冥利に尽きる喜びです。

労働組合・心理的安全性講演の様子

心理的安全性について解説。心理的安全性を高めるために大切にしたいこと、コミュニケーションや習慣について。特に今回は部下を持つ指導者層のご参加が多いと(自由参加のスタイル)聴きましたので、リーダーのコミュニケーションについても力点を置きました。

労働組合オンラインセミナーの様子

リアクションボタンで積極的にご参加いただく。座学だけで終わらず、考えたり、指を動かす、ペンで書いてみる等の動作があることで集中力の持続も違いますし、学習効率も上がります。

たとえ、すべての方がビデオOFFで顔が見えない状況でも参加者を巻き込み、盛り上げる自信あります(#^.^#)。場数を踏んできましたので~!ファシリテーションに関して言えば、オンラインの方がやりやすいかも(講師側の視点ですが)。皆さま終始ご熱心にご参加いただきました!ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!