長崎・船団会議でオンライン安全講話「ゼロ災へ向けて!」

長崎の船団幹部の方々が参加される船団会議でオンライン安全講演会の講師を担当。西日本で最大規模の船団を有し、日本の食文化を守ってくださっている企業さん!僕の講演だけでなく健康指導員の方による講習、海上保安部の方による海難講習会などなど盛りだくさんの安全講習会です。

僕はコミュニケーションエラー防止や無意識の思い込みによるヒューマンエラー、そして感情のマネジメント(アンガーマネジメントなど)やストレスコントロールで心を整える方法について(冷静な判断などにつながりますもんね!)などを講演。

3つの会場に分かれてスクリーンで受講いただくスタイルですが、ただ聞くだけの座学ではなく、身体を使ってコミュニケーションはたくさんできますもんね!参加型の箇所も随所に盛り込みながら楽しく展開です。

船団会議でオンライン安全講話の様子

みなさま、ありがとうございました。ご安全に!

オンライン出なければ・・・あゝ長崎行って本場のちゃんぽん、それから郷土料理ハトシを食べながらビール飲みたかった!亀山社中の坂本龍馬像に挨拶も含めてまた今度ですね(#^.^#) 。と言いながら、こちらはほかにもたくさんの船団があり、来月も別の船団会議でオンライン講演です。ああぁあ~長崎は~♪来月も~オンラインだった~ ・・・(#^.^#)

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!