認定看護管理者研修「動機づけ理論」「人材育成」

昨年も講師を担当させていただいた認定看護管理者教育課程ファーストレベルでの人材管理研修(リーダーシップ、モチベーションマネジメント、部下指導などの人材育成の手法について)を今年度も担当させていただきました。リピートで講師依頼いただけることは講師冥利に尽きます。朝から夕方までの6時間研修。

ファーストレベル受講者は会場で対面で、僕がこんなこと言うのもなんですが(笑)、好評ということで公開講座となっていて、ファーストレベル受講者ではない方も受講できるという講座。ただし、会場の人数制限の関係もあるので、一般受講の方々はオンラインで各自デバイス参加というハイブリッド型の研修です。

看護管理者研修(ハイブリッド型)の様子

事務局の方がオンライン(zoom)のブレイクアウトルームのオペレーションもしていただけるので、僕は講義やファシリテーションに集中できます。感謝!

対面もオンラインもグループでの対話学習てんこ盛り!いろんな価値観とのふれあいが視野を広げてくれます。

看護師のリーダーの皆さまの研修の様子

リーダーの皆さま、ご熱心!コロナ禍における対人援助業務は知らぬうちにストレスも蓄積されています。皆さまのリフレッシュも盛り込みながら、楽しく学習です。

対話学習の様子

笑顔いっぱい咲きました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!