安全衛生大会で講演「コミュニケーションエラーを防止するために!アンコンシャス・バイアスと上手に付き合おう」(富山県)

富山県魚津市へ。新川文化ホールで土木建設会社さんの安全衛生大会で講師を担当。講演テーマは「ヒューマンエラー、コミュニケーションエラーを防止するために!~アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)と上手に付き合おう~」。

「これくらい言わなくても分かるだろう」・・・言ってもらわないと分からない人にとっては、エラーにつながる可能性が高まります。

「いつも大丈夫だから」・・・この無意識が安全確認を形だけのものにしてしまい、エラーにつながる可能性が高まります。

無意識ですから、まずは「気づく」ことが大切ですね。気づく(意識化)ことで修正につなげることが出来ます。

バタバタ・イライラしていると、無意識がどんどん顔を出してきますので、不安全行動や誤った判断、他者を不快にさせる言動や伝達などのコミュニケーションエラーなどにつながりますね。したがって、心の波を整えて、少し立ち止まることが大切です。そうした安全意識を発動させるための感情のマネジメントなども交えて楽しく学習です。

無意識だから気づかない、気づくために何が大切なのかをお話させていただきました。そして、命の話し・・・「いってらっしゃい」「ただいま」という日々の当たり前の日常がどれだけ尊いことで、有難いことなのか。

終始ご熱心に心耳を傾けていただきました。ご安全に!

安全衛生大会で講演の様子

岐阜から特急ひだ号(今年の7月からハイブリッド型の新車両へ変わっていく)で美濃路、飛騨路を行き富山へ。

ひだ号からの景色

高山線の車窓からの景色はホントに大好きです!

ドクター東海の写真

高山駅ではドクター東海と出会う!東海道新幹線にはドクターイエローという名医がいますが、JR東海在来線にはこちらの名医さん!

富山駅からはあいの風とやま鉄道で魚津駅へ。タクシーで会場へ。大きな会場でした!

講演会場の外観

夜は明日、リーダー研修でお世話になる企業の会長さん、社長さんと魚津のお店で打ち合わせを兼ねて会食。

写メは忘れましたが、水深深い富山湾ならではのゲンゲという深海魚のから揚げも!もちろんキトキト(富山の言葉で新鮮という意味)のお刺身たちと。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!