企業人権教育推進協議会でメンタルヘルス講演(奈良)

奈良市へ。新緑ぷりぷりのこの季節の奈良もいいですよね~!奈良市人権教育推進協議会の総会後に講演会「上手な心の守り方~ストレスコントロールについて~」の講師を担当。

①メンタルヘルス(ストレスコントロールを中心)②職場の人間関係・コミュニケーション③職場の空気づくり・心理的安全性の3つの軸で進めていきました。すべてリンクしていることです。

様々な企業の担当者が集う会合。みなさま、終始ご熱心に心耳を傾けていただきました。総会後に人権標語の表彰が行われていて、その標語のいくつかをメモさせていただき、講演の中でもリンクさせていただきました。ダイバーシティに関するものが多かったです。なので②や③のところでリンクさせていただきました。こちらの価値観だけで相手とコミュニケーションしているとエラーが起こることがあります。心の枠組みを広げることと、相手を分かろうとする態度が大切ですね。参加型のミニワークや僕自身の体験談もちりばめならが楽しく学びです。ありがとうございました!

企業内人権講演会の様子

会場の様子。表彰されている様子を後ろから。読み上げられる人権標語をメモしながら!

近鉄奈良駅の写真

新幹線京都駅から近鉄京都駅へ。そして近鉄奈良駅へ。往路はナント!先月29日にデビューしたばかりの観光特急あをによし!

4両編成でツインシートが基本単位(なので1名乗車でも特急券は2枚必要)、4名掛けのボックスエリア、3号車にはカウンターの販売スペースがあります。大仏プリン食べました~

それでは写真たちをどうぞ!

京都ー奈良の約40分の短い時間ですが、優雅な気分味わっておりました。木曜日は運休なようです。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!