福井市公民館運営審議会連絡会・研修会の講師を担当

小雨降る岐阜駅。8:10発の特急しらさぎに乗り込み、福井駅へ向かう。福井市公民館運営審議会連絡会の総会の後の研修会講師を担当。公民館の運営委員、教育関係者、市民の方々がご参加の会で講演「命こそ宝 元気な心で元気な毎日」。元気にイキイキと暮らすために大切なことをお伝えしながら、公民館は地域の心の居場所、学び続ける場、人と人との素敵な出会いの場として、そして笑顔発信基地となっていただきたいとメッセージを送らせていただきました。地元の偉人・橋本左内の言葉や福井市民憲章にもふれながら。

ウトウトしていると衝撃で目を覚ました。敦賀を過ぎた山間で鹿と接触し、緊急停車。鹿さんも可哀そうですが、僕も「講演、間に合うのか?」と頭をよぎるが、ここは山間にて、やれることは関係者に状況を伝え、あとは運行再開を祈るだけ。15分ほどで運行再開したので良かったです。

福井駅で久しぶりにご対面。

福井駅の恐竜の写真

福井駅すぐそばのアオッサ8階の福井県民ホールへ。北陸新幹線・福井駅も顔を見せ始めています。

新幹線福井駅の現在の様子

総会が終わり、舞台袖で・・・司会の方が紹介してくださる。ちむどんどんする最高の時間!(^^)!

講演前の舞台袖の様子

登壇。冒頭は楽しいジャンケンのワークを2種類、漫談のようなトークと共に。一気の会場の空気が変わります。場をつくる。公民館の運営でも大切なことですね。質疑の時間では嬉しいご感想などもいただき、めっちゃハッピーでございました!笑顔いっぱい咲きました!(^^)!

鎌田敏の講演会の様子

みなさま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!