労働組合でモチベーションアップ講演(オンライン)

講演テーマ「モチベーションを見える化」~自分や仲間のやる気を高める方法~

土曜の朝はオンライン!今回はMicrosoft teamsを使用。

企業・労働組合主催のオンライン・モチベーションアップ講演会。全国各地に拠点がある企業さんなので、各地から有志の方々が約30名集われ、皆さまと一緒に盛り上がっておりました。

モチベーションを高めるために「自分自身で対処」「他者との関係性の中で対処」の2軸で展開し、僕の経験談もたくさん交えながら、明日から出来る「元気スイッチをONにする」方法なども。。他、いろいろと!

teamsの場合、システムの安定のためにビデオOFFにされるケースが多かったりしますが、今回は・・・同じでビデオOFFでしたぁ(^_-)-☆

全員ビデオOFFでも反応ボタンを積極的に活用いただいたり、インタビューワークの時はカメラONにしていただき対話したり、盛り上がりましたぁ~!

講演後の質問もいっぱい出ましたぁ~!

「もっと多くの会社の仲間に今日の話しを聴いてほしい」という感想をいただきました。これはホントに嬉しいことで、講師冥利に尽きます。きっと広がるのでは・・そんな日を楽しみに待ちたいと思います。

ご参加いただいた皆様、またインタビューに積極的にお応えいただいた皆さん、質問をたくさんいただいた皆さん、執行部の皆さん、エージェントさん、皆さまに感謝でいっぱいです。

鎌田敏モチベーションアップ講演会の様子(オンライン)

講演前の待機画面の様子。teamsのこの画面はいつ見てもアートだ(^_-)-☆

さて、今年度の講演・研修活動は本日で終了です。

とはいえ、次年度が既にかなりの勢いで動いておりまして(汗)、スケジュール調整、プログラム案の提出、迫る来月の講演・研修のテキスト準備などに追われているような・・ダハハ(滝汗)。今のところ、対面での講演(オンラインに対してリアルと表現されます)機会が増えてきているのが嬉しいですね。

今年度、ふりかえると・・・忙しかったです、はい・・・α株のころの4月、5月、δ株のころの8月は暇な期間もありましたが・・それ以外の月は本当に忙しかった・・・ご指名いただき、講演や研修の機会でご縁をいただけること、感謝でいっぱいでございます。

次年度もご縁に随い、笑顔と元気を応援すべくがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。

お会いできる日を楽しみにしております!(^^)!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!