タウン誌に寄稿「一笑一若!こころ元気に生きる知恵」~生涯現役・イキイキ人生~

2月に予定されていた福祉講演会が中止となり、その代替事業としてタウン誌に執筆という機会をいただきました。対面講演がダメなら、オンラインで実施という流れな中でこれは新鮮でした!

講演テーマと同じ「一笑一若!こころ元気に生きる知恵」~生涯現役・イキイキ人生~というお題で執筆。元気が出る言葉がけ、良い空気をつくる、心の居場所をつくる、健康であるために、一隅を照らすという項目を軸に。

オンラインが難しい場合は、こうした代替案があることもいい勉強になりました。

タウン誌・鎌田敏のコラムの写真

明日への元気につながると嬉しいなぁ。

「今日も朝起きたときにやるべきことがある」これこそまさに生涯現役の姿ですね。人は学び続ける中で、それを地域社会などで活かす(活学といいます)個とも生涯現役の大切な視点。そして何よりも健康であることですね!

今回の読者ターゲットはシニア世代。

来月発行予定の別の冊子では働き盛りの世代をターゲットにした随筆を執筆したり・・・書くこともお仕事のひとつになっています。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!