市障がい福祉サービス事業所向け権利擁護講演会のオンデマンド配信、無事終了!

2月に講演予定だった人権講演会。3月上旬から中旬にかけて限定公開でのオンデマンド配信で視聴いただくことになり、先週無事終了しました。たくさんの方々に視聴いただいたようです。少しでもお役に立てればとの想い。ありがとうございました!

コロナ禍の影響は僕のように講演や研修で講師活動している者にも大きな大きな影響があります。第1波のときは講師の仕事がゼロの月もありました。それでもプランAが難しいなら、プランBとオンラインに参入していくと・・・これが、なかなかイケるんです。ホント、やり方次第で。対話学習についてはリアルよりオンラインの方が深まることもあるのです。もちろん、オンラインのデメリットもあります。それでも、より良くしていこうとチャレンジを繰り返していくうちに、goodがbetterに進化していったり。

この約2年でホントに成長した実感があります。武器がめっちゃ増えました・・はい!ホント!

そしてまだまだ伸びしろがあるように感じます。「こんなテーマで講演してほしい」「こんな環境だけど大丈夫ですか」と依頼がきたり、僕自身が「こんな内容の講演や研修がしたい」という想いにあふれてますので。

チャレンジが僕を育ててくれます。僕の成長はそのまま講演や研修で価値として提供されていくのです。

今月で講師活動開始して18年目に突入してますが、伸びていく実感しかありません(笑)。それだけ、講演や研修のスタイルもさまざまな選択肢が増え、また社会の変化によってニーズもさまざまだからです。

そして同時にキャリアを重ねてきたからこそ、5年後、10年後の自分自身のポジションをどこに置くのかを思い描きながら、今から少しずつそこへむかっての布石を打っていくことも忘れてはいないのであります(^_-)-☆

これまでも実はそうして歩んできたように、今振り返るとそう思います。

「いま、ここ」に一所懸命であるのと同時に「未来の自分」に向けて小さな小さなことを積み重ねていく、こんな感じです。

オンデマンド講演動画の配信終了について書き始めたページが、18年目を迎えて、withコロナ2年をふりかえってのブログになっちゃいました(^_-)-☆

登録している講師が1万人を越える業界大手の講師派遣会社さんの人気講師ランキングbest50(講師依頼数の多かった順)で昨年は9位、一昨年は3位でしたし・・・(わ、めっちゃ自慢してる(笑))・・なかなかしぶとくしがみついているって話です、はい(^_-)-☆なかなか厳しい世界なんですよ。選ばれて、依頼されてナンボの世界ですから・・(怖っ)・・だからこそ、精進、精進!すべての世代の笑顔と元気のために!これからもよろしくお願いします!僕を育てて~!(^^)!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!