オンライン看護師研修(メンタルヘルス・モチベーション)

公立総合病院・オンライン看護師研修会「こころ元気に仕事をするには」~ストレスコントロールで心のパワーを高めよう~

新型コロナウイルス感染症における対人援助の最前線でご尽力いただいている広域エリアの拠点となる公立の総合病院の看護師の皆さんがご参加される研修会。

皆さまの心が少しでも軽くなればと・・微力ですが、その想いで全力おじさんでございました!

インタビューワークも盛り上がりましたし、反応ボタンやボディランゲージなどで皆さまに積極的にご参加いただきました。ストレスコントロール(簡単にできる実技も交えて)やコミュニケーションエラー防止、より良い人間関係づくりのポイント、モチベーションを見つめ直す・・などなど。冒頭は「聞こえてますかぁ~」からOKボディランゲージしていただきながらのストレッチへつなげていく。リラックスして楽しく参加!(^^)!

当初は病院におじゃまして講演&ライブ配信のハイブリッド型の予定でしたが、感染症の状況から完全オンラインのライブ配信となりました。ツールはCiscoWebex。僕に関して言えば、zoomが圧倒的に多いですが、次いでteams、最近はwebexの機会も増えてきました。

病院の講堂でスクリーンで受講される方々、ご自宅から各自デバイスで参加される方々、勤務終えての帰路でしょうか駐車場に車を停めてタブレットかスマホで参加される方など。

援助者として周りへの心配りな皆さん。少し立ち止まっていただき、自分自身への心配りの時間になればと。自分と仲良く、セルフコンパッション(自分への思いやり、自分に優しく)な時間となるよう心掛けました。

看護師研修(オンライン)待機画面の様子

webexの待機画面。事前に接続確認などを行い、開始時間を待つ。

公立総合病院・看護師研修会の様子

みなさま、ありがとうございました!

講演冒頭でも申し上げましたが、日々ご尽力いただいている皆様に感謝でいっぱいです。いつも本当にありがとうございます。どうぞ自分自身の心身にもときどき心を配っていただき、援助者の健康第一にてこれからもがんばってください。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!