オンライン人権講演会の収録(市障がい福祉事業所向け)

【オンデマンド配信】市障がい福祉サービス事業所向け権利擁護講演会「支え合う心、みんなの笑顔~こころ元気に仕事をするために大切なこと~」

当初の予定では来週に対面で実施する予定だった講演会。事前に感染症の状況によっては、ハイブリッド型(対面&オンライン)、またはライブ配信型で行きましょうとのことでしたが、第6波の波高く、ソーシャルワーカーである対人援助職の方々にとっては、収録した講演動画を期間限定で視聴できるオンデマンド配信が良いのではと変更となりました。ご多忙な皆さんがお好きな時間に視聴できるこのスタイル、懸命なご判断だと思います。

昨日、ご担当の方々とオンライン打ち合わせをして、講演時間や配信期間などの調整。年度事業ですから僕としても期限ぎりぎり対応だとご迷惑をおかけすることになるので、こうしたことは勢いが大切だと思っているので、即、収録の準備。画面共有資料を作成したり、配布用レジュメもオンデマンド配信用に修正したり。当初90分の対面での講演内容を70分の収録用に再構成しながら。

で、収録。いつもの「ひとり語り」でのzoomレコーディング機能を活用した「一発撮り」。70分に対して、68分55秒でコンプリート!誰もいない部屋で思わずドヤ顔(^_-)-☆

鎌田敏の市障がい福祉サービス事業所向け権利擁護講演会(オンライン収録)の様子
カメラの向こうに多くの方々がいらっしゃる・・・対人援助の現場でがんばってくださっている方々の心が少しでもリフレッシュできますように・・・明日の元気につながるように・・・心に優しい時間になりますように・・・笑顔の輪が咲きますよに・・・などを胸中に話していると、ひとり語りでもこの表情たちです!(^^)!

少しでもお役に立ちますように。。

この高き波が早く収まることを祈ります。

心に優しい時間、心が喜ぶ時間を大切に。大切なことを大切にお過ごしください。

PS.いや~平野歩夢選手の金メダル、感動しました!来週、平野選手の地元・新潟県村上市での講演(オンライン)がありますので、やっぱりつかみは「トリプルコーク1440」かな!(^^)!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!