オンライン健康講演会「レジリエンスを高める仕事術」

ストレスや変化への対応力を高めるために大切なこと

自動車のとても重要な部品を製造され、世界にとって欠かせない存在である企業さんの健康講演会の講師をオンラインで担当。テーマは「レジリエンス(ストレスからの回復力、変化や課題への対応力など)」です。今日のオンラインツールはzoomです。リーダーの方々がご参加。役員の方々も!トップも共に!

製造業の工場へおじゃますると守衛さんおられる門のところでスマホカメラに撮影防止用のシールを貼ることが多いです。これ、とても大切なこと。情報漏れを防ぐため。ですので、オンラインセミナーでもカメラはOFFです。皆さん職場のPCからご参加なので背景が映ることはいけない訳です。されど、僕は心の目で画面の向こうの皆さまがよく見えます!(^^)!ナンチッテ。反応ボタンを積極的に活用することでコミュニケーションできますし、マイクはONに出来ますので僕が多用する楽しいインタビューワークも!

オンライン健康講演会の様子
これは僕がギャラリービューで見ている画面で、皆さんはスポットライト機能で僕が大きく映って見えています。

事前にご担当者様とのオンラインミーティングを済ませているので、zoomイン(入室)してからも楽しく直前の最終確認の打ち合わせができる。

で、開始を待つ。

オンライン・レジリエンス講演の様子

直前の待機中は対面講演の舞台袖にいる感覚です。椅子に座って、ヘッドフォンマイクをして、ひとりの空間でカメラOFF、マイクOFFしているのですが何故か静かに待機しているので(笑)、舞台袖より緊張しているかも(^_-)-☆

で、講師紹介終えるタイミングでマイクのミュート解除し、カメラをONにして飛び出す瞬間が心地よかったりしますが、以前、マイクミュート出来ておらずに「かまたさん、マイク、マイク」と指摘をいただくまで話をしていたことがあります・・(滝汗)。なので飛び出す瞬間は慎重に!です。

来週も同じ企業さんでお世話になります。講演後のご担当者様とのふりかえりで、修正点なく、内容OKいただきましたので、来週も皆さんと楽しく学びの場をつくりたいと思います。

いや~それにしても今回の第6波!!!いろいろ変更などの対応等でバタバタしておりました。

明日はオンラインMTGが2本。今月は第6波によりすべてオンラインとなります!

皆さまもお身体にはご自愛ください。ご安全に!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!