青少年育成講演会「子供のサインを見逃さない~上手な心の守り方と心の居場所づくり」(愛知)講師:こころ元気研究所 鎌田敏

愛知県豊田市へ。青少年育成講演会の講師を担当させていただきました。

昨日も3年前に講演させていただいたご縁でのリピート(オンラインの収録となりましたが)、そして今日も3年前に講演させていただいたご縁でのリピート講師依頼。講師冥利に尽きること、感激っス!そして、人生のお師匠さんでもあるMさんとの再会も!感激すぎる日曜日でした!

青少年健全育成講演会のチラシ

今回はパワーポイントを使っての講演。PC持参しましたが、事前の投影チェックで使用されていた主催者さんのPCをそのままお借りして使わせていただきました。念のためのUSBでデータも持って行っていてよかったっす。

コロナ前まではパワポを使うことなく、ホワイトボード芸で講師活動しておりましたが、飛沫防止パネル内での動きなど制約もあることも多く、パワポを使ってみるとハマるんだなぁ~これが。もっとも、オンラインの場合は画面共有資料でパワーポイントを毎回使いまくってるというのもありますが。

青少年育成 教育講演会「子供のサインを見逃さない」の様子
何度も僕の講演を聴いてくださっているMさんも僕のパワポ使っての講演を楽しみにしていてくださっていて(^_-)-☆張り切って、パワポ使いの講演を披露させていただきました。

飛沫伴わないコミュニケーションでの参加型スタイルで、場は盛り上がります!withコロナの中でいろいろ技も磨かれています。制約があれば工夫する。喜んで頂けるよう、お役に立てるよう工夫する。ひとつのやり方に囚われない対応力、、大切ですね。

たくさんメモを取られたり、質疑もたくさん出たり、皆さまご熱心!皆さまと一緒に心温まる場をつくっておりました(換気を常時しっかり行っているので会場は冷えてきましたが、心はポカポカになりました(^_-)-☆)。

みなさま、ありがとうございました!

講演後、Mさんが鰻をご馳走してくれましたぁ~!(^^)!ありがとうございました!

うな重の写真

自然薯のむかご、初めて食べたかもしれない!(^^)!美味しかったです!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!