自殺予防フォーラム・講演動画収録「上手な心の守り方」

埼玉県・秩父地域自殺予防対策連絡会主催の講演。平成29年にも横瀬町の会館で講演させていただき、今回で2度目のご縁。何度もお声がけいただけることは講師冥利に尽きます。今回は当初は秩父市の会館で講演し、その様子を収録し、秩父地域の方々に限定公開で視聴していただく予定でしたが、感染症拡大に伴い、僕の拠点である岐阜で収録となりました。

自殺予防講演会の様子
その地域ならでは情報も調べて、紹介させていただきます。 「自殺は孤立の病」とも呼ばれることがあります。 だからこそ、必要な方にこうした情報(相談窓口)が届くためにもひとりひとりが情報を知っていることが大切ですもんね。このシーンの場合は、働き盛りの方々や若者たちが相談しやすいツール(SNS)を活用した窓口の紹介。

そして、心の健康について!

オンライン自殺予防対策講演の様子

60分の講演動画を視聴いただくことになりますので、飽きの来ない、分かりやすく、気軽に視聴できる内容を心掛けます。楽しいワークも動画でも出来るんですねぇ~(*^。^*)

心の健康法については簡単に実践できるものを紹介。そして、人間関係の大切さ。悩んだり、困っているときに相談できる人がいることが大切ですね。心の居場所があるということです。

少しでもお役に立てればとの想いで、データのアップロードボタンをクリック!

心に優しい時間、心が喜ぶ時間を大切に♪

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!