オンライン・モチベーションアップ研修(福祉・介護職)

福祉施設等従事者研修

埼玉にzoomイン。埼玉の福祉・介護施設等の職員の方々が参加されるモチベーションアップ研修(13:30-16:30の3時間研修)の講師を担当。初対面同士の皆さま、ブレイクアウトルームでの対話学習や僕からのインタビューセッションでも超積極的にご参加くださり、僕にとっても心ワクワクしたアッという間の3時間でした。

オンライン・モチベーションアップ研修の様子

「はい、休憩~ 3時から始めますね」と休憩時間に入るとパッと時間を書き込んで画面共有が現れる、等々。事務局の方々の運営がお見事で安心して研修に集中できました。ありがとうございました。

エッセンシャルワーカーにおける特に福祉・介護職という対人援助職の方々は仕事の場だけでなく、私生活においてもこのコロナ禍によってかなりストレスが溜まっている方が多い。それだけにこの研修の場がリフレッシュできる場となるように楽しく進行です。

心のエネルギーは誰だって下がることがあります。ただ、そのままズルズルと下がり続けるのではなく、立て直す力であったり、持続する力について、いろんな角度から学習です!

笑顔いっぱい咲きました!みなさま、ありがとうございました!

福祉・介護職モチベーションアップ研修の様子

withコロナとなり、僕がオンラインでの講演、研修デビューしたのが2020年5月15日。zoomでの労働組合レジリエンス講演でした。まだ慣れてなくて、でもブレイクアウトルームをいきなりやってみた。うまくいった。オンラインって楽しいかも!(^^)!

で、調子に乗ったのか、ミスクリックでzoomから退出してしまった、zoom落ちってやつです、講師が突然消えたのです(もちろんすぐに戻ることができましたが・・・焦りました、ホントあの時は・・初めてだったので何が起こったのかよくわからなかったので・・滝汗)。

そして、今日・・・その2020年5月以来となるミスクリックでzoom落ち・・退出ボタンを押してしまったのでしょうね・・・「ワオ」・・でも、あの時と違うのは「・・やっちまった・・」と冷静に再びURLをクリックして再びzoomイン。

僕の姿が突然消えた間、事務局の方が見事にフォローしていてくださり、再登場した僕は「いや~やっちゃいました~」と笑いに転換できました。2020年5月からかなりの回数のオンラインセミナーを経験してきました。そんな僕に対する「油断するなよ」「丁寧に丁寧に」「初心、初心」という研修・講演の神様からのメッセージだとポジティブに受け止めました(^_-)-☆「気をつけよう クリックひとつで 姿消す」・・・(だはは汗)

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!