オンライン安全講演「コミュニケーションエラー防止」

講演テーマ「無意識の思い込み(アンコンシャスバイアス)と上手に付き合い、コミュニケーションエラーを防止しよう!」

17日月曜日に実施したオンライン安全セミナーの第2回目。オンラインのツールはwebex。多くの方々の暮らしやビジネスのコミュニケーションインフラを24時間体制で支えていただいている大手企業の技術職の方々ですから、2回に分けて、さらに受講できなかった方はライブ配信を収録した動画で学習いただく仕組み。

オンライン安全セミナーの様子
準備を整える。
オンライン安全講演の様子

開始前の静寂。

7歳の娘がPCの近くにこっそり置いていた。「お仕事」のつもりが「お社会」(^_-)-☆ほっこりします!お仕事(志事)は社会につながっています!でっかい元気玉をいただきました!

オンライン安全講演会の様子

「これくらい言わなくても分かるだろう」という思い込み。人によっては言ってもらはないと分からないことだってあります。口癖の「ちゃんとやっといてな」の「ちゃんと」が「ちゃんと」伝わってればいいですが・・汗。コミュニケーションエラーはトラブル・事故などにつながる可能性が高まりますので、無意識に気づき、修正することが大切ですね。

2回にわたり、お世話になりました事務局の皆さま、ありがとうございました!これまでzoom、ときどきteamsで、webexは打ち合わせは別として、セミナーでは初めてでした。使いやすいです(使いこなしてはいませんが・・汗)。やってみる!ほらで来た!こうしたことを繰り返す。またまた、経験値が上がった!これ大事ですね。ただ、慣れが無意識の思い込みにつながり、油断を生ずることもあるので、大切なところは立ち止まって確認、確認が大事でございます。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!