オンライン・メンタルヘルスセミナー「レジリエンス」

講演テーマ「レジリエンスを高める仕事術」~ストレスコントロールで上手に心を守りましょう~(社員研修)

製薬会社さんのMR(医療情報担当者)の方々が全国各地から150数名集うオンラインの場にzoomイン!

レジリエンスとはストレスからの回復力や変化(これもストレスですね)への対応力・適応力などのこと。だれだって凹むことはありますが、そのままずるずると凹み続けるのは良くないですね。レジリエンスとは、立ち直る力でもあり、折れない心とも呼ばれています。

オンライン・レジリエンス講演の画面

僕の体験談もたくさん交えながら、そしていつでも簡単に出来て効果もある「心の波を穏やかにする方法」「ストレス軽減法・アンガーマネジメント等の感情のコントロール法」「心のエネルギーの回復方法」等もたくさん紹介しながら、講演させていただきました。

目の前の壁をどう受け止めるか。仕方なくやるのと意味を持たせてやるのとでは心の状態や行動も異なります。壁の向こう側には何が待っているのか。。例えば、バージョンアップした自分が待っているはずです。。こうしたことを整理しておくだけでも心の状態は違いますね。

とは言いながら、弱音を吐くこともOKなんだと・・そうした自分を自己否定するのが一番良くないわけで、今、こういう自分なんだなぁと優しく自分を受け止め、ひと息ついてから、さてどうするかと立ち上がるイメージが大切ですね。自己否定ではなく自分と仲良くできる力が大切です。

ヘルプのコミュニケーションも大切なんだと・・ヘルプのメッセージが出せる人はリスクマネジメントが出来ている人です。ビジネスマンは強くあらねばと我慢し過ぎてバーンアウトしたり、心身のバランスを乱してしまっては我慢の意味がなくなり、本末転倒になりますもんね。

そして、世の中に貢献している自分をふりかえる。こうしたことに想いを馳せることが明日への力となりますね。

インタビューさせていただいた3名の皆さんとのコミュニケーションも弾みました!講演後には質問もたくさん出ました!みなさん終始ご熱心にご参加いただきました!皆さま、ありがとうございました。ご縁に感謝です!司会進行、質疑応答の進行も務めていただいたエージェントのTさん、ありがとうございました。

スケジュール管理の写真
僕は付箋 to do リスト派です。オンライン上でのカレンダーなどは全く使わないです。

質問もたくさん出たので14:50に終了し、その後、メールで依頼を受けた作業を済ませて、15:30から来週お世話になる講演のオンライン打ち合わせしておりました。

オンラインの打ち合わせ、、、増えに増えたなぁ、、、でも、とっても大切で、主催者さんのご要望をしっかりキャッチできますし、確認がメインなので、コミュニケーションエラーも小さくなりますしね(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから
 

Follow me!