安全講習会(パワハラ防止)「魅力ある職場づくり」

土木会社社員研修「未来へ向けて魅力ある職場づくり」~安全・安心!信頼関係!パワハラと無縁なコミュニケーション~

パワハラ防止法が施行されています(大企業は2020年6月1日から、中小企業は2022年4月1日から)。意識の高い企業さんは、パワハラ防止への社内体制構築はもちろん、社員教育にも力を入れておられます。

意識の高い企業とはトップや役員などの意識とイコールです。パワハラに良いことはひとつもないことをよく分かっておられ、「うちは大丈夫」という正常性バイアスに囚われることなく、大切な社員を守る、そして地域社会や取引関係との信用・信頼を守るというリスクマネジメントでもあり、よりポジティブな考えを持たれる方はこうした学習を通してより良い人間関係、魅力ある職場をつくっていこう!という意識があります。とても大切なことですよね。こうしたアプローチは、人材不足のなか良い人材を確保すること、早期離職無く人材定着にもつながるアプローチでもあるからです。

岐阜県飛騨市にて3時間研修を担当。大雪の心配から前泊行程。

特急ひだ号の車窓からの景色

特急ひだ号からの眺め。どんどん景色が白くなっていく。

飛騨古川駅に到着。(映画「君の名は。」でも有名となった駅ですね)

これなら行けると少し歩く。

飛騨古川駅前の雪道の写真

主催企業さんが手配いただいたお宿「飛騨ホテルともえ」さんに到着。食事処が囲炉裏のある個室で、美味しい料理をいただいておりました。そして、飛騨古川の蒲酒造「白真弓」を熱燗で。

飛騨ホテルともえさんの囲炉裏部屋と白真弓の写真
熱燗とこの空間。心がポカポカ。しっぽりと手酌酒。雪の降る日にしみじみもまた良しですね。ぼんやりする時間は心に優しい(脳に優しい)。

zzz・・・

朝ご飯は朴葉味噌を焼いてご飯がすすむ。思わずベルトをゆるめました、はい(汗)。

朴葉味噌の写真

主催企業のAさんが迎えに来てくださいました。雪の多い飛騨の除雪などを担われている企業さんなので雪道も安心。峠を行き、どんどん雪が多くなっていきます。ぼくはビビッて運転できないな(滝汗)。

雪の峠道の写真
途中で道の駅で食事をして、隣接する「ひだ宇宙館カミオカラボ」を見学。

飛騨神岡と言えば、スーパーカミオカンデですよね!カミオカンデのことを知ることができる施設です。

カミオカラボの写真

すごいでしょ!

3名のノーベル賞受賞者の直筆メッセージも!

直筆メッセージの写真
会場の地域交流センター「船津座」へ。これがまた良い施設でした!
研修会場の写真
船津座の多目的スペース!良いでしょ!ワークショップとかすっごくやりたい!

大雪の日。除雪に出動された方々も多く、50名のご参加。社長あいさつ、表彰などが行われた後に研修開始。

パワハラとは?を前面に出し続けて進行していくと、正直疲れると思います。ネガティブキーワードが多くなるから。ですので、コミュニケーションを楽しく学びながら、そのなかでパワハラの基本を押さえながら知識として吸収していただく・・でも、知っていても出来ていないと意味がありませんので、知識より意識が大切なのです。だから、意識を高めるためにいろんな角度から「日常あるある」などを交えながら「気づき」につなげていただく。うっかりパワハラも多いので、気づく(意識化)ことが大切。気づくためにどうしていけばいいかなども。

そして、やっぱり信頼関係です!あれダメ、これダメを学習するのも大切ですが、それ以上に信頼関係を築いていくアプローチが結果としてパワハラ防止になります。生産性の向上やゼロ災にもつながりますもんね。こうしたポジティブなアプローチを僕は大切にしています。

皆さま、終始ご熱心!

社長さまからも嬉しいフィードバックをいただきました!

ありがとうございました!どうぞご安全に!

帰路、大雪のため飛騨古川駅含め一部区間が運休となり、急遽、AさんがJR高山駅まで送ってくださいました。そして最終の特急ひだ号で帰ることができました。Aさん、ありがとうございました!助かりました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!