オンライン安全セミナー「無意識の思い込みと上手に付き合い、コミュニケーションエラーを防止しよう!」(元気講師:鎌田敏)

人々の暮らしやビジネスにおけるコミュニケーションのインフラを支えていただいている大企業さんの技術職の方々がご参加されるオンライン(cisco webex)での安全講演の講師を担当。演題「アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)と上手に付き合い、コミュニケーションエラーを防止しよう!」です。今回は約70名ほどの方がご参加。別日にも同じ内容でライブ配信の講演をさせていただきますが、どちらにも参加できない方々も大勢おられるので(私たちのインフラを24時間体制でサポートいただいている方々ですから)、その方々がオンデマンド配信を視聴できるように、今日はライブ配信しながら、その様子の収録も行われました。

今日は1月17日。

神戸のあの日から27年。原付で一つ目の交差点を左折直進すれば三宮、何が起こってるのか分からず友人の家に向かって直進、しばらくすると目の前に飛び込んできた光景は忘れられん。 今日も出会いの場でがんばれることに意味を考える。今日はwebexでオンライン講演!孔雀を胸に!やったるで!押忍!

鎌田敏のtwitterより 
講師 鎌田敏の写真
この写真と共にツイート!

そう、今日は僕にとっても大切な日です。「生きる」こと、「命あること」と向き合う日。何かのお役に立つべくがんばることができることに感謝なのです。

オンライン安全セミナーの様子

講演前の待機時間の様子。

講演が始まったら、全力小僧です!皆さま、積極的にご参加くださり、特に反応ボタンをたくさん使ってリアクション!これが嬉しい!みなさま、ありがとうございました。どうぞご安全に!

今週、来週となかなかハードなスケジュールです。もちろん対面が収録に変化したりと急な変更にも対応しながらですので、よりいっそうハードですが、がんばることができることが有難いです。

命と向き合う日。あれから27年か・・・

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!