人権啓発講演会が蓼科ケーブルテレビで放送

12月4日~10日は毎年、人権週間です。長野県立科町で人権講演会がケーブルテレビで3日と11日に放送されていました。収録動画なのでデータをお渡しする前に内容チェックはしておりますが、テレビ放送ではどんなふうになってたのかなぁ(構成とか)。

人権講演の放送日の案内チラシ

講演収録の場合はYoutubeやvimeoなどのオンライン限定公開のオンデマンド配信が多く、ケーブルテレビは初めてでした。

蓼科に家族旅行して観たかったなぁ(^_-)-☆

観てくれた人はどのくらいいたのかなぁ(^-^;

昭和23年(1948年)12月10日,国際連合第3回総会において,全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として,「世界人権宣言」が採択されました。世界人権宣言は,基本的人権尊重の原則を定めたものであり,初めて人権保障の目標ないし基準を国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日は,「人権デー(Human Rights Day)」と定められています。 

法務省の人権擁護機関では,昭和24年(1949年)から毎年,人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め,その期間中,各関係機関及び団体と協力して,全国的に人権啓発活動を展開し,人権尊重思想の普及高揚を呼びかけています。

法務省

僕が人権で大切にしていることは、周りにいる人たちが少しでも笑顔になれるために自分が出来ること、そして自分と仲良くすることもとても大切だと思っています。だから、当たり前のことばかりを身近なあるある話を交えながら楽しくお話しています。知識よりも意識が大切ですからね(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!