オンライン・メンタルヘルスセミナー(社員研修)

長年にわたりCRMソリューションの数々を提供し続けている企業さんでのメンタルヘルス講演(セルフケア&ラインケア)。全国各地の拠点やテレワークの場所から約320名ほどの方々がご参加。

取締役の方が拙著「ストレスの9割はコントロール出来る」をお読みいただき、講師にと推してくださったそうです。有難いことです。ご縁に感謝でございます。

講演ご担当のコミュニティの方々とはWEBミーティングはじめ何度もコミュニケ―ションさせていただきました。そして、メンタルヘルスを学習し、社内に展開していくコミュニティの方々からも事前に講演の中で応えてほしいという質問事項もたくさんいただいておりました。学習と仕事に活かそうとする意識、関心がとても高い方々です。それにお応えすべくもちろん僕も全力です!

オンライン・メンタルヘルス講演の様子

参加者多数でも、zoomウェビナーではなくzoomミーティングにて双方向のやり取りを反応ボタンや質問を投げかけての対話で皆さんと一緒に場をつくっておりました!

オンライン心の健康講演会の様子
反応ボタンのたびに画面左上にポジションをとっているスピーカーである僕はどんどん移動していき、2、3ページ目とかにまで移動していくのをこうしたギャラリービューで眺めているとポジティブな動きが展開されて楽しいです!

事前にいただいた質問にも応えながら、約1時間40分の講演!参加者との対話のコーナーでは僕自身も新たな学びを得ましたし、講演後の社長様のお話もとても学び多きモノでした。ありがとうございました!

オンラインでは参加者を飽きさせない工夫がとても大切です。画面に向かっての集中力は対面と違って、持続性が短いからです。そうしたなかで講演後に「あっという間だった」「楽しかった」というご感想をいただけていることが嬉しいです。楽しいなど感情の揺れ幅が大きいほど、記憶の定着性も高まったり、より深い気づきにもつながり、学習効率が高くなるからです。

鎌田敏の講演写真
先日、飛騨高山で購入したイチイ(岐阜県の県木)の木でつくられた鳥のアクセサリーをつけてzoomインしておりました!鳥だと気づいていた方はどれくらいいたかな!(^^)!

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!