養護教諭部会でwithコロナ・メンタルヘルス研修

講演「ウィズ・コロナ ポスト・コロナ時代のメンタルヘルス~レジリエンスを高めるために~」

ストレスからの回復力、変化への適応力などを意味するレジリエンスを軸に90分講演。メンタルヘルスについては予防の視点だけでなく、より元気になるというポジティブな視点を大切に皆さんと一緒に心が喜ぶ会場の空気をつくっておりました!笑顔いっぱい咲きました!

養護教諭の方々は学校での感染症対策の要として日々ご尽力されています。また、日本の不登校者数は過去最高となっていることからも分かるように悩みを抱えている子供たちが増えています。コロナ禍による生活環境の変化なども大きな要因となっています。その結果、何らかのストレス反応を生じている子供たちの割合が高くなっているという報告もありますね。そうしたなかで、子どもたちはまず保健室に行くことが多いものです。養護教諭の皆さんは子どもたちの心身のサポーターとしても日々ご尽力されています。先生方の心が軽くなるお役に立てれば!その想いで大垣市スイトピアセンター研修室へ。

養護教諭部会研修会での楽しい講演の様子

先生方はワークに慣れておられるので、簡単なインストラクションですぐにワークがスムーズに進行します。先生方と一緒に笑顔いっぱいな時間をつくっておりました!ありがとうございました!

コロナ禍にふりまわされるだけでなく、その経験を通して大切なことに気づく。これは人類のたくましさですね。

人に親切にする、感謝を大切にする、今日もやるべきことがあることを大切にする、人と仲良くする、自分と仲良くする、ポスト・コロナ時代とはそうした大切なことを大切に生きていく世の中になっていってほしいですよね。

講師・鎌田敏のファッションの写真
今日はクリスマスバージョンのブローチをさりげなく。妻がプレゼントしてくれたおnewなアイテムです。控室で部会の顧問である校長先生が気づいてくれました。これも対面ならではですね。オンラインだとこのあたりがむずかしい(^_-)-☆

ご担当のB先生のご実家が富有柿を栽培されているとのことで・・柿の王様・富有柿!・・贈答用に育てられた富裕柿をいただいちゃいました!

富有柿の写真

さっそく家族でいただきました。「めっちゃ、美味しいぃぃぃい~」です。少し早いけど笑顔いっぱいになるクリスマスプレゼントをいただいちゃいました。ありがとうございます!

拙著「ストレスの9割はコントロールできる」も人数分ご購入いただきました。心を込めてサインさせていただきました。僕のサイン・・汗・・価値が少しでも出るよう、が、がんばります!精進します!

本もお役に立てれば嬉しいです!(^^)!ありがとうございました。

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!