徳島市教育員会安全衛生研修会でオンライン講演(収録)

徳島市へzoomイン。教職員、学校事務員、調理員、幼稚園職員など、学校でお仕事をされている方々が視聴される安全衛生研修の講演動画を収録。事務局の方々とつながり、ライブ配信で講演させていただき、その様子を収録し、オンデマンド配信で視聴されるスタイル。

オンライン学校安全衛生講演会の様子

主催ご挨拶からはじまり講演へ。収録ですがライブ感覚を大事にするためにご挨拶や講師紹介の間はカメラをOFF。「それではどうぞ!」で、カメラON(^_-)-☆で講演開始。

オンライン回線ではなく、事務局の方々がおられる会場のメインモニターのトラブルがあったようで2度の中断が発生しました。トラブルがあると皆さんとのきずなが深まる気がしますね。トラブル発生しても前に進もうとするなかで深まるのでしょうね!

オンライン学校安全衛生研修の様子
中断中はたまっていた徳島ラーメンの無料替え玉券の話しをし始めたり(^_-)-☆いわゆる控室話的なことをしながら、回復を待つ。そしてすぐに回復。リ・スタート!

コミュニケーションエラー防止やアンコンシャスバイアスによるヒューマンエラー防止、心の安全、職場の人間関係づくりなどを軸に約90分。そしてなんと言っても毎日を「元気」に過ごすために大切なことについて。そして質疑応答の時間。

すべて収録終了後に皆さんと拍手を送り合い、退出ボタンをポチっと。みなさま、ありがとうございました!

あぁ、今度は徳島におじゃまして徳島ラーメン食べたいっ!

明日も教職員の方々の研修会でメンタルヘルス講演です!明日は対面!

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!