保健師メンタルヘルスWEB研修「アンガーマネジメント」

演題「こころ元気に仕事をするには!」~ストレスコントロールとアンガーマネジメント~

熊本県内の市町村保健師の皆様の研修会。オンラインによるオンデマンド配信による研修。と、いう事で、いつものごとく僕のベースキャンプでPCとWEBカメラの前でzoomレコーディングによる「ワンオペ」「ひとり語り」です。

コロナ禍の中で県民の方々の健康をサポートすべく、ご尽力いただいている保健師の皆様方の少しでもお役に立てれば・・少しでも心が軽くなるお役に立てればとの想いで、ひとり語りでもゾーンに入りながら講演です。

オンライン保健師アンガーマネジメント&ストレスコントロール研修の様子

ひとり語りでもこの表情です。ゾーンに入ってますね(^_-)-☆

その場で出来て即効性のあるアンガーマネジメント術もあれこれ紹介しながら、メンタルヘルス全般について。動画視聴でも参加できる楽しい仕掛けも盛りだくさん。

支援者の健康、大切です。少し立ち止まって、自身を見つめていただけるよう心掛けました。

質問を投げかけたり、ペイント機能を使ったり、画面資料はもちろんスケッチブックなどでの紙芝居風なプレゼンも活用することで、視聴でも出来るだけライブ感が出せると思っています。

保健師メンタルヘルス研修の様子

お役に立って来いよ~との想いでデータを送り出す!熊本へ、ポチっと!

つくづく思う・・コロナ禍は講演のスタイルを大きく変えた・・というか、主催者さんの選択肢が増えたね。僕はそのなかでベストを尽くすのみ!一隅を照らすのみ!どのスタイルであっても、すべての世代の笑顔と元気のために!

講師はどのようなテーマであってもその根底に「気づきや行動改善」を促す役割があります。で、あるならば、まずは講師自身が変化のなかでいかに対応していくか、自身を新化、進化、深化させることが出来るか・・これもまた使命であります。

お仕事ができること、講演が出来ること、研修が出来ることに・・感謝でいっぱいです。ありがとうございます!

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!