オンライン・メンタルヘルスセミナー(労働組合・青森)

講演「レジリエンスを高める仕事術」~心の免疫力をバージョンアップ~

昨日は奈良県での対面でのレジリエンス研修でしたが、今日はオンラインでレジリエンス!

朝9時に青森にzoomイン。接続や画面共有資料などのチェック、流れの最終すり合わせ。労働組合さん主催のメンタルヘルスセミナー。希望される労使の方々がご参加。青森は雪だそうです。10時開催!

人間関係、仕事など、ストレスや変化、状況や課題への対応力、回復力、解決力がレジリエンス。人生との向き合い方もまたレジリエンスの土台になります。いろんな視点で気づきを深めていただきました。特に上手な心の守り方としてのストレスへの対処については職場でも簡単にできる実技なども交えて。

また、参加者に発言をたくさんしてもらいながらの参加型の120分講演!

オンライン労働組合セミナー(レジリエンス)の様子

参加者には拙著「ストレスの9割はコントロールできる」を執行部のご厚意でプレゼントという特典付き~!

オンライン労働組合メンタルヘルスセミナーの様子

拙著をパラパワめくっていただき、今日の講演の振り返りになったり、新たなる気づきにつながるのであれば、講師冥利、著者冥利に尽きまする!

みなさま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!