メンタルヘルスセミナー「レジリエンスを高める仕事術」

岐阜県での民生委員・行政職員研修を終えて、奈良市へ。久しぶりの奈良県です。前泊でzzz・・・

奈良駅前の様子
共済団体の職員の方々が受講されるメンタルヘルスセミナー。午前の部(120分)と午後の部(120分)のダブルヘッダー!

ストレスや変化などへの回復力や適応力、困りごとの解決力などをレジリエンスと呼びます。先が不透明な時代。VUCAの時代などとも呼ばれますが、レジリエンスは身に付けておきたいスキルですね。

皆さまと楽しみながら、レジリエンスを学び、日常に活かす術へと展開!

レジリエンス研修の様子

身体を通しての学び。聴覚や視覚よりも気づきが早いのが体感型です!

レジリエンス研修でのワークの様子

みなさん終始ご熱心!皆さんと一緒に場の空気をつくっておりました。空気をつくる、大切ですね。心も空気感染しますから。これなんかはチームレジリエンスのアプローチ。

個人と組織という視点でレジリエンスについて学習を展開しておりました。共にリンクすることだらけですし!

明日はオンラインでレジリエンス講演を120分です!午前のセミナーなので早起きして青森にzoomインです!

一昨日はオンラインのダブルヘッダーでしたが、今日は対面のダブルヘッダー。使う筋肉が違います。対面は足を使いますので、お風呂でマッサージしないと・・・寝ているときに足がつるかもね(^_-)-☆結構、あるんですぅ~^^

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!