オンライン家庭教育講演会(教育委員会主催)

テーマ「親子の絆、子どもたちの笑顔」心を豊かにするコミュニケーションと上手な心の守り方

4本の動画を収録し、データを主催の教育委員会さんに送信完了。

chapter1 上手な心の守り方

chapter2 家庭の空気づくりとコミュニケーションエラー防止

chapter3 子供のサインを見逃さない~心と心が通い合うコミュニケーション~

chapter4 笑顔の輪を咲かせよう~元気になるための小さなコツ~

約15分の動画を4本、合計で約60分というご要望に対して、一発撮りで17分、16分、15分、15分!! ふぅ。思わずガッツポーズしておりました。誰もいないWEBカメラの前で(#^^#)。で、終わったで~と、階下にいる家族に屋内フォンで伝える。よっぽど大きな音がしない限り、マイクが音を拾うことはないのですが、気を使って静かにしてくれているから感謝です。

オンライン家庭教育講演の様子

この状態からスタートするためにzoomレコーディングした動画の最初の数秒(レコーディングボタンを押してから画面共有資料を立ち上げるまでのほんの数秒)と終わりの数秒をビデオエディターでトリミングでカット。僕が出来る編集はそれくらいで(汗)。

オンライン教育講演会の様子

特にコロナ禍による環境の変化などにより、何らかのストレス反応が出ている子どもたちも多いという報告もありますね。また、親のイライラは子どもたちの大きな大きなストレスです。コロナ禍は禍だけに大きなストレスをまき散らしていますので、上手な心の守り方や子供たちの心に優しいコミュニケーションなどにも力点を置きました。

オンライン教育講演会の様子

自治体さんによってもデータの送信方法もいろいろあるんだなぁ、と勉強になっています。そして、自治体さんは公式youtubeちゃんねるを開設されているところが多いので、そこを利用しての限定公開が多いですね。

今回は動画を観てもらうだけでなく、音声を聞いてもらうことも意識してお話させていただきました。子育て真っ最中の方々が「ながら聴き」に・・そんな家庭内の風景をイメージしながら。上手くできたかしら(滝汗)。なんせ、話し方なんて我流も我流ですから。ただ、これまで2千回以上講演や研修してきているので、まぁ、なんとか・・(^-^;

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!