オンライン青少年健全育成大会で講演(収録・動画配信)

町・町青少年健全育成推進協議会主催/町教育委員会後援の青少年健全育成大会での講演を収録しました。昨年度登壇予定でしたが中止に。そして、今年度は・・プランAがダメでもプランBが広がっています!・・会場で対面での講演予定でしたが、収録し、限定配信となりました。

オンライン青少年健全育成大会講演の様子
主催者さんから会場での横看板代わりの「青少年健全育成大会」の貼り紙が届き、僕がいつもオンラインで背景に使っているホワイトボードに貼ってZoomレコーディングで講演収録。

コロナ禍の中での子供たち、若者のメンタル不調の増加にもふれながら、大人としてどのようにサポートしていけるか、コミュニケーションのあり方や心の健康において大切なことなどについてもお話させていただきました。そして同時に大人がイライラしていると子どもたちの心に良いことなんてひとつもないわけですから、大人にとってのストレスコントロールについても。

オンライン青少年健全育成大会講演での子供たちの心の健康の大切さの場面

そして、メインは「身近な大人たちの明るい人生の態度」「元気な大人の背中」です。子供たちがやがてやって来る大人の世界を大人たちはどのように語っているのか、、、子どもたちから見られているその背中を意識しているか、いないか、、、子どもたちには思いやりが大切だと言いながら、夫婦喧嘩や誰かの悪口を言っていないか・・・早く大人になりたいなと思える社会こそ、明るい社会ですもんね!

これは教育講演会における僕の一番大切にしていることです。子供を持つ一人の親としての自分自身へのふりかえりでもあります。

挨拶の教えから傾聴についても。悩み事などに、大人としていきなり「こうすればいい、ああしなさい」と指示だしするのではなく、子どもたちの気持ちを分かろうとすること、じっくり話を聴くことが大切ですね。

オンライン教育講演会の様子

挨拶は「私はここに居ます」というメッセージ。言い換えれば、「あなたは独りじゃないよ」というメッセージ。所属していも心の居場所が無ければ、孤立になります。だからこそ、地域の中で子どもたちを見守る大人たちからの挨拶はとても大切ですね。

主催者さんから送られてきたUSBにコピーして返送したのでありました。どうぞお役に立てますように!

withコロナ、いろんな講演スタイルを経験しております。今回は収録、これもまた僕の講師筋を鍛えてくれてます。動画視聴でもいかに飽きずに60分集中していただけるか!これは対面でももちろん活きてくるのです!

11月も対面、対面とオンラインのハイブリッド型、オンライン(ライブ配信)、収録によるオンデマンド配信のこの4スタイルがたくさん!ビフォーコロナの頃より・・・準備も多く(ここホント増えた、オンライン用の資料作成や事前オンライン打ち合わせなど)、かなりハードな11月になりそうです(^-^;

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!