福祉のつどいオンライン講演「コロナ禍からの大逆転物語」

社会福祉協議会主催「福祉のつどい」 動画収録、オンデマンド配信(限定公開)・講演会テーマ「一人ひとりが主人公 コロナ禍からの大逆転物語」

主催者様より頂いたテーマ!コロナ禍からの大逆転物語!ポジティブで良いですよね。

地域福祉に関わる方々がこれまでのやり方がコロナ禍で上手く機能しなくなったケースが多い。気軽にコミュニケーションするのが難しくなったことが理由です。特に1回目の緊急事態宣言の時などは分からないことだらけでしたからね。しかし、プランAがダメならプランBで!こうして感染症にただ振り回されるだけでなく、出来ることにフォーカスしていったこと。こうしたこともコロナ禍からの逆転です。

さらには、自粛生活が長くなる中で本当の幸せは何かに気づかれた方もおおかったと思います。これだってコロナ禍からの逆転です。そして何より、誰かの安心や笑顔のために活動されること、見守り続けること、これこそコロナ禍という「禍」の中でその対義語である「福」(幸せ)への大逆転物語ですよね!本当に頭が下がります。

福祉講演会の動画収録の様子

福祉活動に関わる方々、関心のある方々へのエールを送らせていただきました!

コロナ禍での福祉講演会の様子(講師:こころ元気研究所 鎌田敏)

60分講演の依頼に対し、またまた59分ちょうど!ひとり語りで操作もすべて自分自身というワンオペな誰もいない場所でしたが、またまた、ドヤ顔しておりました(#^^#)

字幕を挿入されるということで早めに収録し、データをお送りしました。冬に限定公開で視聴開始とのこと。

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!