東京都シニアしごとEXPO2021で講演!

人生100年時代をイキイキ生きるために

新宿へGO!新宿駅から都庁へ向けててくてく歩き、都庁隣の新宿NSビルのイベントスペースで開催された東京都主催シニアしごとEXPO2021で講演させていただきました!

東京都が、東京労働局等と連携して、高齢者の方がこれからの働き方を考え、一歩踏み出すためのイベント「シニアしごとEXPO」。就業支援セミナー、シニア就業の支援機関による就業相談ブース、シニア向けの健康測定等の様々なプログラムを用意すると共に、合同就職面接会を同時開催。

東京都庁へ歩く

新宿駅からてくてく歩く。新宿NSビルに到着。

シニアしごとEXPO2021の看板
ワクワクするぅ!

ステージが2つあり、そしてたくさんのブースもある。

シニアしごとEXPOのブースの様子

午前の部と午後の部と人数制限もされていて、僕は午後のメインステージでの講演を担当。なんと草野仁さんのトークショーの次の出番。僕に与えられた役割は「モチベーションアップ」「元気に過ごす習慣」「扉を開く行動力」。

シニアしごとEXPO2021のメインステージ写真

人はいくつになってもバージョンアップします。つまり、まだ出会ったことのない自分と出会えます。「余生」という「余り」を生きるには人生100年時代においては長すぎますね。

働くとはその労働対価の報酬を得ることでもありますが、人と人とのつながりの中で育まれる仲間という報酬、社会に貢献することで感謝される報酬など様々な報酬があり、そのことが人生をイキイキさせてくれます。

そして、こんなことができるようになった自分、こんな考え方が出来るようになった自分、こんな人たちと仲間になれた自分というように、これまでとは違う自分とも出会えます。バージョンアップですね!

シニアしごとEXPOのメインステージの写真

「今日もやるべきことがある」。これは人生100年をイキイキ生きるうえでとても大切なことですね。

体を動かすワークなども入れながら、楽しく笑顔ある空気を皆さんとつくっておりました。やっぱ対面、いいね!

対面とオンラインのハイブリッド型のステージ写真

対面と共にオンラインでの参加というハイブリッド型でしたので、オンライン用のカメラも!僕も立ち位置が決まった中でボディランゲージいっぱい、元気いっぱいに講演させていただきました。

みなさま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!