広島民医連オンライン・モチベーションアップ研修

モチベーション・指導力向上研修「人と組織の元気力を高めるコミュニケーション」

広島県にzoomイン。昨日は富山、3日前は青森・・旅するように仕事をしていた頃もこのようなスケジュールでしたが、現在はオンラインにて車窓からの景色やご当地グルメと出会えないのが寂しいですが、午前が沖縄で午後が北海道などが可能となるのはオンラインならではです。また、各自デバイス参加の場合はグループワークなどでの対話学習がバンバン出来るのもコロナ禍でのオンラインの良き点です。

広島県民主医療機関連合会主催5年目以上事務職員研修会。病院や介護施設などで管理監督者層をサポートし、チームの中核を担う皆さんがご参加。コロナ禍のなかで地域医療や福祉をサポートされている皆さまです。心のリフレッシュにもつながるようにとの想いを込めての2時間研修。

オンライン医療・介護施設職員モチベーションアップ研修会の様子

今回は病院内で集合されてスクリーンで受講される方々と各自デバイス参加の方々という2つの異なる受講スタイルにて、自己対話のワーク、講師である僕とのコミュニケーション(インタビューなど)などを講義の中で展開していきました。皆さま終始ご熱心にご参加くださいました。

オンライン・モチベーションアップセミナーの様子(講師:鎌田敏)

コミュニケーションエラー防止、後輩の育成にあたっての指導力向上、組織の風土づくりに向けての大切にしたいことの見える化、モチベーションアップとよりよい人間関係づくりのポイント、未来はつくるものという意識の啓発、そしてストレスマネジメントもリンクさせながら、等々。

画面共有資料を紙芝居風に構成したり、スケッチブックでの紙芝居パフォーマンスも多用したりと、オンラインでは変化のある視覚情報が集中力が持続するポイントです。もちろん話術も大事です!(^^)!

医療・福祉介護施設職員研修会の様子

地域医療、福祉を支えてくださり、ありがとうございます。

心に優しい時間、心が喜ぶ時間も大切にしながら、これからも地域の安全安心な暮らしのサポートを宜しくお願い申し上げます。

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!