コミュニケーションを楽しく学ぼう!オンラインセミナー

先日に続き、島根県にzoomイン!

元気な高齢者の方々集う市民大学で、地域活動の担い手として地域社会の発展により一層寄与することが目的のセミナーでコミュニケーションをいろんな角度から楽しく学んでいただきました。

オンラインコミュニケーションセミナーの様子

午前は大学の先生による健康講演に続き、僕は午後の部を担当。お昼ご飯後の眠た~くなる時間ですが、オンラインでも対面同様に誰も眠ることはありません。超参加型ですから(#^.^#)。

オンラインコミュニケーション講演での対話学習の様子

事務局の方にもデモンストレーションでサポートいただいたり、オンラインはオンラインならではの一緒に場をつくる楽しさがありますね!

楽しく学ぶコミュニケーション講座の様子

みなさんの心の距離がどんどん近づいていくのが画面越しでも分かるんです。表情やしぐさで。これも全部、コミュニケーションですから!

笑顔いっぱい咲きました!

島根県・・・旅するように仕事をしていた頃は、よくおじゃましていた県のひとつです。岡山駅から山間をゆく伯備線の特急やくもが新型に変わっちゃう前に、あの振り子特急に、国鉄の香りがプンプン漂うあの特急にまた揺られたいなぁ。

オンラインが続きます!

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!