シニア元気!オンライン市民大学・生きがい参加型講演

島根県東部の市町村の方々が集う市民大学・生きがいセミナー

オンライン(zoom)ライブ配信で開催。

僕が担当したテーマは「相手を尊重したコミュ二ケーション~傾聴や円滑な対話について~」。

参加者はセミナーを受講するだけでなく、自分たちでもセミナーやタウンミーティングなどを企画運営していく意欲の高い方々です。

企画運営会議(グループミーティング)の機会も多くなるというなかで、全員が参加できる安心な場づくり、円滑なミーティングにおけるたポイントなどのレクチャーを依頼されました。

お任せくださ~い!と、いうことで多様性を受け入れる「心の枠組み」を広げていただく頭の体操ワークや「心配り」「気配り」の大切さへの気づきにつながる楽しい身体を動かすワークなどからスタート!場が温まります!オンラインでも伝わる温度感はあります。表情から伝わってくるのです!

オンライン生きがいセミナーの様子

途中、休憩も入れながら!

オンライン傾聴セミナーの様子

傾聴のミニワークをペアで!

オンライン傾聴ロールプレイ学習セミナーの様子

傾聴のロールプレイとふりかえりを小声でグループワーク!

後ろの方の方の表情などは全く分かりませんでしたが、マイクはオンの状態でみなさんの笑い声などが聴こえたり、身体でたくさんポジティブな表現していただきました(ボディランゲージ)ので、後ろの方の笑顔も確信しておりました(^_-)-☆

笑顔いっぱい咲きました!

ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!