海外講演!ウェビナー「レジリエンスを高める仕事術」

変革期の働き方を考える2021でzoomウェビナー(Webinar)

静岡県企業応援ウェビナー4回シリーズのトップバッターを担当させていただきました。主催事務局はシンガポールにある静岡県東南アジア事務所。海外に進出する静岡県内企業等(スズキさんやヤマハ発動機さんなど大手をはじめ、100を超える企業等)の方々へ向けてのウェビナーです。

アジアは広い。昨年、オンラインになってから研修会に集いやすくなったことは良いことですね。プランAがだめなら、プランBでいく。こうした解決力の高さはレジリエンス(ストレスからの回復力、折れない心)を高める大切な視点ですね。

ウェビナーシリーズの案内

事前にオンライン打ち合わせを経て、当日のzoomウェビナーでの接続チェック、画面共有資料チェックの後にスタート!

ウェビナー「レジリエンス」の画面

事務局のF所長とのツーショット。

ウェビナーの場合、参加者の顔などはこちらからは見えないので反応が分からないだけに、F所長とコミュニケーションしたりしながら進めていく。それがライブ感につながっていく。F所長、何度も話を振って発言いただき、一緒に場をつくっていただきました。ありがとうございました!そして、参加者はQ&Aやチャットで参加できますので、ご活用いただきました。そして講演後にその内容にコメントさせていただき、顔は見えませんがインタラクティブな場づくりになりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

コロナ禍のなかで、各国の状況などにもよりますが、海外での仕事や生活でストレスが溜まっている方は多いはずです。まだ慣れずに不安な方もいらっしゃると思います。上手な心の守り方として、今回いろいろ簡単に出来ることも紹介しましたので、日々の中で実践していただき、お役に立てるならばうれしいです。

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・yahoo!ニュースで掲載された記事はこちらから

Follow me!