新人看護師メンタルヘルス研修(オンライン)

新人のためのレジリエンス~折れない心で働くために~

埼玉県にzoomイン。県内の病院等の各施設から新人看護師の方々が100名ほどご参加されました。看護協会さんのオリエンテーションののちに登場!レジリエンスを軸に3時間のプログラム。

メンタルヘルス研修のzoom画面

ほとんどの方が自宅から各自のデバイスで参加されていたので画面OFFの方が圧倒的に多かったです。僕は画面ONを強制するようなことはしません。プライベートな空間を見られたくない気持ち、分かりますもん。と、いいますか、画面OFFでもコミュニケーションはとれます。反応ボタンやチャットなどで。

オンライン新人看護師研修(メンタルヘルス)の様子

コロナ禍のなかで看護師として入職され、ここまでの約5か月・・・本当に大変だと思います。対人援助者の方々は他者へのサインに意識が向くあまり、もしかすると人によっては自分のサインに気づかない、あるいは無視してしまっている人もいるかもしれません。その積み重ねで心身のバランスを崩してはいけませんので、少し立ち止まって自分ともしっかり向き合っていただきました。

オンライン新人看護師メンタルヘルス研修の様子(講師:鎌田敏)

画面OFFの方々の表情は分かりませんでしたが、研修終了後に反応ボタンでたくさんの拍手がついていたのが嬉しかったです。

少しでも心が軽くなるお手伝いが出来ればとの想い。上手な心の守り方について、いろんな角度からお話させていただきました。また、自己理解ワークや反応ボタンを通しての僕とのコミュニケーション、簡単にできる心の健康法の実践など参加型エクササイズも盛り込んだ3時間の研修でした。みなさま、ありがとうございました。

これからも多くの方々の安心と健康のサポートを宜しくお願いします。また、皆さんにとっての心のサポーターの存在も大切にしてくださいね!

あっ、研修ご担当の方が拙著「ストレスの9割はコントロールできる」を読んでいてくださっていて、研修前からめっちゃハッピーでございました。

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!