労働組合・安全衛生セミナー「レジリエンスを高める仕事術」

滋賀県へ。三菱重工労働組合工作機械支部様主催安全衛生セミナーで講演「レジリエンスを高める仕事術~折れない心の育て方~」でした。

新幹線の車窓からの景色がええ感じだったのでパチリ!

田んぼに映る雲がええ感じでしょ(^_-)-☆

車窓からの素敵な景色の写真

景色を眺めながら、しばしボーとしてたわけですが、このボーっとする時間は脳に優しい時間です。チコちゃんには怒られそうですが(^-^;ストレス過多などにより、脳というコンピューターのトラブルが心の病というものです。コミュニケーションツールが発達し、人にふりまわされる、人のペースに合わせていく時間が長くなるので、脳はずっとフル稼働で疲れやすくなっていますから。

京都駅から琵琶湖線で草津駅へ。そしてタクシーで会場へ。

会場入り口の写真

ものづくりで未来を創られています。

このアプローチ、つまり未来を予想するのではなく(例えば、どうせ、、、こうなるだろう、とか)、「未来をこうしたい!」「そのためにどうしていこうか!」というアプローチは解決志向であり、解決力が高いとレジリエンス力も高くなります。

感染対策された労組セミナー会場の写真

長机にひとり掛け。飛沫防止パネル。出入口部などを常時開けて換気などが、対面でのどこも共通の感染症対策です。

ストレスコントロール、職場の人間関係やコミュニケーション、職場の空気づくり(不機嫌な職場は最大のNGですよね、心は空気感染しますから)、2段階でレジリエンスを高める方法について、レジリエンスの土台でもある人生や仕事における心のあり方などについて。

お仕事終えての時間帯にもかかわらず、皆さま終始ご熱心にご参加いただきました。ありがとうございました!

それにしても日が長くなったなぁ。。

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

Follow me!