コンプラインス講演「風通しの良い職場づくり」(群馬県)

群馬県前橋市へ。コンプラインス・トップセミナーで講演。県下の各組織のトップ、役員、コンプラインアンス担当幹部の方々がご参加。対面&オンラインのハイブリッド型です。

会場のビル9階に控室があり、そこからの眺めがドーンと!

講演会場から関東平野を望む写真

関東平野を望む。

風通しの良い職場づくり、つまりコミュニケーションが円滑で良好な人間関係は、心の矢印が相手に向いている(心配り、気配り含め)ので、お客様・職場の仲間、社会への信用・信頼というコンプラインス意識の土台と深く関係しています。そして風通しの良い職場づくりへのコミュニケーションや人間関係のあり方だけでなく、トラブル防止にもつながるストレスコントロールについてもふれていきました。イライラや焦りはヒューマンエラーにつながりやすいものです。さらに信用・信頼を損なうことはしないための学習も大切ですが、信用・信頼をより高めていこうというポジティブなアプローチも大切で、そのために出来ること、そうした職場の空気づくりなどにも!

講演の舞台写真

屈強な飛沫防止パネル!!

皆様、終始ご熱心に心耳を傾けていただきました。ありがとうございました。

帰路、東京からのぞみに乗車すると・・・

N700S系のグリーン車の写真

ラッキー―――!!!

N700S系でした。噂には聞いていた新型に乗車出来てハッピーでございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

Follow me!