新人研修(レジリエンス&コミュニケーション)第2回

昨日は一昨日に引き続き、この春に県内の医療機関に入職された新人看護師さんたちが集う「専門職としての第一歩」(職場を元気にするメンタルヘルス&コミュニケーション)での研修を担当させていただきました。

入職2か月後のこの時期、ストレスコントロールなどの上手な心の守り方(メンタルヘルス)、コミュニケーションエラー防止や職場の人間関係づくりにとって大切なことや対人援助者として働くことをあらためて振り返る時間としてプログラム。そして、withコロナ時代での看護にて心身の疲れも相当なはずにて研修時間そのものが心のリフレッシュ効果があるように場づくりです。

看護師メンタルヘルス研修の様子

飛沫なくとも出来るコミュニケーションの代表格はじゃんけんですね!ただ、遊んでいるのではなく習慣の大切さに気付く体感学習じゃんけんです。もちろんこれだけで会場の空気が変わる。心は空気感染します。職場の空気づくりへの学習などにもつながります。

看護師研修(コミュニケーション)の様子

飛沫なくとも出来るコミュニケーションとして、描いたものを見せ合いっこ!いろんな価値観と触れ合うことで視野が広がります。そこには気づきや学び、刺激や共感があります。

会場はもちろん常時換気しているのですが、心の換気だって大切です。明日からまたがんばろう、そんな風に思っていただけたとするなら、心の換気のお手伝いも出来たのかもしれません。これからも地域の方々の健康や安心のサポート、宜しくお願いします。いつも、ご尽力くださり有難うございます。

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

Follow me!