新人研修(レジリエンス&コミュニケーション)第1回

昨日は、先日のリーダー研修(ファーストレベル研修/モチベーションマネジメント&人材育成の方法)に引き続き岐阜県看護協会さん主催「専門職としての第一歩」(新人看護師フォローアップ研修)を2時間担当させていただきました。

この研修、毎年担当させていただいています。何度もお声がけいただけること、講師冥利に尽きます。

県下の地域医療を支える各医療機関から新人ナースの方々や保健師、助産師さんが参加されるので複数回に渡って開催です。そしてwithコロナ時代にて人数制限して開催ですので、例年より回数が多くなります。第一部はいつも市民病院、大学病院などの看護部長さんがリードされる「ふりかえり」の時間。昨日は赤十字病院の看護部長さんでした。第2部の僕の研修にもご参加いただきました。ありがとうございました。

新人看護師研修の様子

僕は主に「レジリエンス(ストレスからの回復力、折れない力)」「ストレスコントロール」「入職から現在までのモチベーションをふりかえる自己理解ワーク」というメンタルの部分、「コミュニケーションエラー防止」「職場の空気づくり(人間関係づくり)」「仕事をする上で大切なこと」などの職業人として大切にしていただきたいことのふりかえりなどを主に担当させていただいています。

新人研修の様子

そして、コロナ禍のなかでの看護、、対人援助の新人、、組織の新人、、心身共に疲れも蓄積しているはずです。皆さんの笑顔につながるよう、心のリフレッシュ、メンタル面のリセットとポジティブ展開につながるよう楽しく学習していただくよう場をリードさせていただきました。

皆様の笑顔や言葉に多くの方が安心を得る、、、とてもとても尊いお仕事。どうぞこれからも一歩一歩、看護のプロフェッショナルとして成長されることを願っています。ありがとうございました。

それにしてもいつものこの会場の飛沫防止パネルは三面で強固なものです。ただ、僕もおしゃべり職人ですから(^_-)-☆このパネルなど簡単に貫通する元気玉をお届けしています。

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

Follow me!