新人研修(レジリエンス&コミュニケーション)第3回

新人看護師フォローアップ研修!今月3回目になります。毎回、県下の地域医療の主に基幹施設から新人看護師の皆さんがご参加されます。だから毎回、同じコンテンツになりますが、とはいえ、参加者の反応などから力点を置く場所が少し変化したりするので、完全に同じコンテンツではなく、その日オリジナルな部分ももちろんあるわけです。

飛沫防止パネルの演台の写真

この演台の飛沫防止パネルはかなり強固であり、高さも高い!

新人看護師研修の様子

飛沫なくとも(対話せずとも)多様な価値観と触れ合い、視野の広がりや共感や刺激につながるやり方もあるのです。集合研修の醍醐味は多様な価値観とのふれあいの中から自分軸の再確認や再構築ですもんね。自己対話学習はしっかりやりながらも、他者との感染対策に配慮した「見せ合いっこ」などのコミュニケーションも僕は積極的に行います。

新人研修の様子

対人援助者である皆さんにとっての、心のサポーターの存在も大切です。話をしっかり聞いてくれる、気持ちに寄り添ってくれる人の存在を大切にしてほしい。

壁を成長の糧として、一歩一歩、目指す望ましい看護師像に向けてがんばってください。

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

Follow me!