青年会議所(JC)青少年育成講演会(富山県)

富山県黒部市へ。黒部青年会議所4月例会で「子どもたちの未来のために」と題し、人と人とのつながり、大人の背中、親子のコミュニケーション、考える力や習慣の大切さなどを軸に110分講演!熱く語らせていただきました!

黒部青年会議所さんには2013年にもモチベーションアップ講演でおじゃまさせていただき、2度目となります。懐かしい再会もありました!

岐阜駅から特急ひだ号で富山駅へ。飛騨川の景色を眺めながら、やがて越中八尾あたりに来ると富山の散居村や立山連峰の雄大な景色をぼんやりながめる。ボーっとする時間は脳を休めてくれます。

飛騨川の景色の写真

そして、北陸新幹線。めっちゃ久しぶりに乗った感じ・・1年半ぶりくらいかも・・withコロナかぁ~・・長いよね(悲)。

北陸新幹線の写真
車窓からの立山連峰の写真

3000m級の立山連峰・・かすんでたり、曇り空でよく見えないことが多かった僕ですが・・この日はよく見えました!もちろんもっと青空でくっきり見えたりするともう感動感激もんですよ!そこに3000mの富山湾の海の幸でしょ!いいところです!

JC講演会の様子

皆様、終始ご熱心に心耳を傾けていただきました!いろんなお題に内省していただき紙に書きだし「見える化」し、数名同士で見せ合いっこなど多様な価値観と触れ合う中での気づきや視野の広がり、刺激や共感から、自分軸の再確認や再構築につなげていただく時間をたくさん盛り込みました。ワイワイと大いに語り合えればいいですが、withコロナではそこは封印ですが、されど出来るコミュニケーションはたくさんあるのです。

背中や生き様もまたコミュニケーション。「あそこの父ちゃん、かこいいなぁ。あんな大人になりたいなぁ!」というような黒部の子どもたちが憧れるヒーローになっていただきたいとエールも送らせていただきました!

みなさま、ありがとうございました。

宿泊先へ向かうべく、黒部宇奈月温泉駅へ向かうと2013年に講演させていただいたときの青年会議所の理事長だったNさんが駆けつけてくれました。嬉しき再会!良い方ばかりです、黒部!

家族で宇奈月温泉に泊まりに行きたい!いや、絶対に行こう!

福多屋菓子鋪のおもかげの写真

マス寿司など、お土産もたくさんいただきまして・・この福多屋菓子鋪の「おもかげ」は初めてでしたが・・上品な美味しさでおススメです!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!