「心の健康セミナー」(銀行・労働組合・健康保険組合共催)オンデマンド講演動画収録【元気が出る講演会・研修講師】

GW前に銀行従業員組合の担当者の方とオンラインミーティングさせていただき、メンタルヘルス講演の内容を確認。ご担当の方が事前に拙著「ストレスの9割はコントロールできる」をお読みくださっていて、たくさん付箋が貼ってあって・・嬉しかったなぁ。

今回は講演動画を収録して、期間限定のオンデマンド配信での学習です。双方向のコミュニケーションは出来ませんが、自分の都合に合わせて視聴できるため、多くの方々の学習機会につながることがこの形式の最大のメリットですね。

zoomレコーディングでの「ひとり語り」です。

とはいえ、僕の問いかけに自分自身を振り返ることもできるように工夫したり、一緒に少し体を動かすことが出来る箇所を取り入れたり、ストレスチェックが視聴しながら出来るように、つまり参加できる要素を盛り込むことを心掛けました。受け身ではなく参加することで集中力が高まり、その結果として学習効率も高まるからです。

動画収録したメンタルヘルス講演の様子

今回は、2つのチャプターに分けて収録したのですが、1つがストレスチェックなどを活用して「自分を知る」内容で時間が20分、もう1つは「ストレスコントロール」の内容で時間が15分!

確かにこのくらいの時間が気軽に視聴できて良いですよね!ただ・・僕は原稿を書いて読むタイプではないので・・汗・・話し始めるといろんな引き出しが開いてきたりして・・これまでは大体、時間通りでほぼ一発撮りで終えることが多かったのですが、15分はまだ未経験だったのでちょっと内容を盛り込み過ぎていて・・10分もオーバーしてしまうという・・滝汗・・なので、内容修正して、撮り直し。で、こうなると時間を意識し過ぎて、操作ミス(ひとり語りゆえのワンオペなので)や噛み噛み連発・・オーマイガッ・・5回くらい撮り直すという・・でも、時間が短くてよかった・・1時間をひとり語りで5回とかだとキツイですもんね・・納得にゆくものになりました。あぁ、妥協しなくてよかったぜ。実は20分の方ももう一度撮り直した。なぜかというと15分の内容修正したので、整合性をとるために。きちんと仕上げます。おしゃべり職人ですから(^_-)-☆

仕事だけでなく、withコロナとなって、1年4か月ですよ・・ストレスも溜まりますよね。ストレス反応は身体や行動面にも出ます。自分が今、弱っているところに出ることも多いです。まずは自分の今の心や身体、普段の行動を知る、そのなかに実はヘルプメッセージを出しているサインがあるかもしれません。それに気づくことです。そして、ストレスをコントロールすること。コントロールできることに力点を置いて、心や身体に良いことを続けること。

上手な心の守り方は、自分を知り、ストレスをコントロールすることです。

今回の動画で取り上げたストレスコントロールはポジティブシンキングやリラクセーションによるストレスコントロールが中心でした。ストレス要因に対する心の受けとめ方でストレス反応が起こります。ですので、心の受けとめ方を上手く変換するやり方とストレス反応が生じたときのリラクセーションなどの対処法を紹介させていただきました。そして僕たちの気分は脳内ホルモンで決まってくるので、快適な気分につながる習慣も!

配信が始まった暁には、少しでもお役に立てるように想いを込めて動画データを送信したのでした。

「お役に立ってくるんだぞ~」

「達者でなぁ~」 

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

 youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

Follow me!