労働組合フレンドリーフォーラム・オンライン講演会を担当

電機連合中国ブロック・フレンドリーフォーラムでの講師を担当させていただきました。

昨年の今頃はちょうど第1回目の緊急事態宣言でしたので、2年ぶりの開催とのこと。1年経ってもなお新型コロナウイルスは衰えることがありません。ですから、オンラインでの開催です!Microsoft teamsを活用してのフォーラムです。

労働組合オンラインセミナーの様子

teamsでも対話型の参加型スタイルで講演です(今はブレイクアウトルーム機能もteamsにもついていますが、講演しながら設定は難しいので別のやり方で・・zoomはこのあたりがとても簡単にできちゃいますが)。

zoomと比べてteamsへの苦手意識を持つ講師の方も多いと、先日あるエージェントの方から聞きましたが、やりようによってはいい感じで行けますよ!操作のスムースさはzoomに軍配は上がりますので、僕のように自分の拠点から配信というワンオペでのオンラインの場合はzoomが楽ではありますが、teamsのオペレーション時の緊張感も良いもんです!

また、これまでteamsでの講演の場合、システムの安定上、ビデオOFFで参加され、発言者だけが顔出し(ビデオON)というケースばかりでしたが、今回は顔出しで!回線数などにより安定度が違いますからね。今日は50名ほどの参加で回線数は35くらいとお聞きしました。100分講演で一度も画面が固まったりすることもなかったので、今後の参考にもなりました!

講演テーマは、いくつかお出しした案から選んでいただいたもので、「今日も笑顔で!こころ元気に生きる~未来志向と幸せな働き方~」です!

テーマ通り、笑顔いっぱい咲きました!

連合さんでのオンライン講演の様子

zoomと異なりteamsは画面に映し出されるマスが少ないので、皆さんの様子は一部を通して知るしかないですが、講演後に事務局長様から電話をいただき、とても盛り上がっていたと・・嬉しいフィードバックです。ありがとうございます。

ポジティブに前を向いて進んで行こう!

どこを向くか・・・これは本人が選択できることですよね!

みなさま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!