労働組合・中央委員学習会でオンラインセミナー「チームビルディング・ポジティブ組織開発~一致団結と未来志向な組織づくり~」

日立AMS労働組合さまでteamsを活用しオンライン・チームビルディング講演会を担当しました。

全国の各支部の方をご指名しインタビューしながらの参加型!各自のデバイスから参加の方も、各拠点でスクリーン越しに参加くださる方々も、場所は離れていても心がつながるような時間を意識して場をリードさせていただきました。

オンライン講演会(Microsoft teams)の様子

Microsoft teams の画面はいつ見てもアートっぽいね!

システム安定のため、発言者以外はビデオOFFでご参加。されど反応ボタンなどでこちらからの問いかけに応えていただいたり、いくつかのお題では各支部の方に発言していただき、そこに僕が関わっていく・・関わり方によってはホント盛り上がります。何を発言されるか分からないだけに、関わり方への即興性が求められます。これはもちろん対面でも同じですが。音声だけでも盛り上がりますよ!

労働組合オンライン・チームビルディング講演の様子

teamsもだんだん楽しくなってきた!

何ごともそうですが、場数という経験が気づけば自信を成長させてくれている。やれば何かが変わる。

未来を予想するよりも、未来をこうしたい!こんな組織にしたい!という望ましい姿に向けて、そのために出来ることをやれば何かが変わるのです。

質問もたくさんでました。対面よりもオンラインの方が質問が出やすいと僕は感じています。質問が出やすいというより、発言しやすい、ということです。

みなさま、ありがとうございました!

Follow me!