銀行員組合連合会議にてオンライン・チームビルディング講演会

全銀連合中四国地区生産性労働学校でオンライン講演を担当させていただきました。昨日の日立AMS労働組合さんではteamsを活用でしたが、今回はzoomです。

teamsは自動車で例えるならばマニュアル車で(オペレーション時の一瞬一瞬の緊張感はzoomより高い、そこが渋いのですが)、zoomはオートマ車な感じでしょうか。

中国・四国の銀行の労働組合の70名を超える方々がご参加。

全銀連合さんでオンライン講演会の様子

事務局長さんのご挨拶をビデオOFF状態の僕は聴かせていただきながら、共感することがとても多く、講演の中でもリンクさせていただこうとメモメモです。こうしたことは対面の時も出来るだけそういうチャンスがあれば拝聴していて、講演のなかでふれさせていただく。全体の会合における軸がより太くなっていくと思っています。

ブレイクアウトルームでのグループ対話やインタビューセッションでの全体シェアなどにて一方通行の受け身の受講スタイルではなく、コミュニケーション満載の超参加型オンライン講演!

僕(インタビュアー)だけでなく、スポット機能でインタビュイー(インタビューを受ける人)も大きく映し出すことが出来ますので、他の方々も視覚的にも分かりやすい。

労働組合オンラインセミナーでコミュニケーションの様子

みなさんであるものを見せ合う瞬間!ギャラリービューで!離れていてもいろんなコミュニケーションが可能です。

〇〇し合うことの積み重ね

未来の望ましい姿へ向けて出来ること

こうしたことを軸に楽しく進行。笑顔いっぱい咲きました!

みなさま、ありがとうございました!

Follow me!