(オンライン講演)ゲートキーパー研修「心と命を支えるコミュニケーション」(広島県)

広島県江田島市主催ゲートキーパー研修でした。

江田島市さんでは今年度で3年続けて講師を担当しております。何度もお声がけいただき、講師冥利に尽きる喜びです。感謝!

これまでは、前日から広島入りし、フェリーや陸路で江田島市にわたり市役所や市民センターなどで研修でしたが、今年度はzoomによるオンライン・ライブ配信を受講いただきました。

市職員の方々や地域を見守る活動をされている方々がご参加。

コロナ禍のなかで社会的孤立している方々への情報提供の大切さ、コロナ禍のなかでのコミュニケーションのとり方などなど・・コロナ禍における留意すべきポイントも交えながらの90分講演。

オンライン・ゲートキーパー研修の様子

ただ話を聴くだけでなく、僕とのコミュニケーションや飛沫なしで周囲との楽しいコミュニケーションも。

傾聴のシナリオ型のロールプレイは、ビフォーコロナではグループ対話でどこが良かったか、悪かったかなどを自由に話し合い、聴き合いしていただき、僕がインタビューして回り、コメントしていくのがメイン・ワークのゲートキーパー研修ですが、今は飛沫を伴うワークは当然封印ですから、しかもオンラインですので僕が解説していきました。

オンライン・心と命を支えるコミュニケーション(ゲートキーパー研修)の様子

みなさま、ありがとうございました!

Follow me!