eラーニング用コンプライアンスセミナー動画を収録「健康職場づくり 人と組織の元気力を高めるコミュニケーション」(北海道)

昨日は北海道の団体職員の方々のeラーニング用の動画収録を行っておりました。

30分~35分を2本収録!

2本ともご要望の時間内にピッタリ収まっていて、思わず「ドヤ顔」・・って、収録部屋には誰もいないので、家族のもとへいって褒めてもらおうと(^_-)-☆

PCの前でのひとりしゃべりもだいぶ慣れてきましたが、昨日はヘッドホンマイクを付けずにしゃべりはじめていて・・・まぁ、自分の写った画面を見ながらなのですぐに気づきますが(^-^;

オンライン・コミュニケーション講演の動画収録の様子

仮面ライダーに変身ではありません!

ボディランゲージ、七色の表情、、、、オンラインでは大切です!

風通しの良い職場づくり、支え合い協力し合える人間関係づくり、安全で安心な職場づくりを軸にパワハラ防止も交えた職場コミュニケーションのあり方や実践などについて!

動画を観ながら聴講者も参加できる工夫も数か所盛り込んで、飽きの来ない内容に仕上げていく。

動画視聴による学習は、内容によっては集中力がすぐに低下しますので、学習効率の面で講師は工夫が必要です。

eラーニング用風通しの良い職場づくり講演動画の収録の様子

画面共有資料もペイント機能でライブ感を出すようにしています。

旅するように仕事をしてきましたが、データだけが北海道に旅するのです。先ほど、ご担当の方に動画データとテキストを送信しました。

お役に立つんだぞ~という思いで、お見送りです!

Follow me!