今年の講師納めは物流企業・パワハラ防止研修でした!

先週に引き続き、愛知県春日井市にて企業研修。そして今日が仕事納めでございます!(研修終えて、オンラインミーティングや電話での来年の打ち合わせなどはございましたが・・汗)

ふ~!やりきった~!

この数か月はまさにジェットコースターな日々でした!よく頑張ったと自分で自分をほめたいです。

9月10日は拙著「ストレスの9割はコントロールできる」も全国書店で発売されました。いろんな意味で忘れられない2020年となりそうです。

コロナの影響をもろに受けた業界のひとつでしたが、お仕事出来ることが有難く、猪突猛進の中で・・・振り返れば、オンライン研修や講演に代表されるようにバージョンアップした自分とも出会えた気分です。

今日も演台にはアルコール消毒ボトルがどんっ!と。

パワハラ防止研修会場の様子

パワハラ防止もまた知識も大切ですが、意識がより大事ですね。意識しているから気づく、行動につながる。

意識を高めるためにいろんな角度から心の振れ幅を大きくしていく。心が動けば動くほど記憶への定着も含めて学習効果が高まりますね。何も感じなければ、学習効果は低い。だから僕は「楽しく」を大切にしますし、今は難しいですが、ワークを通した「体感」を大切にします。

皆さま終始ご熱心にご参加くださいました!ありがとうございます!

こちらにはゼロ災へ向けての研修会でもおじゃましており、何度もお声がけいただけること、講師冥利に尽きます。感謝、深謝です。

終了後は、研修担当のMさんがJR東海の子会社でTKJ(東海交通事業)の城北線という6駅の高架区間を走る都市部のディーゼルワンマンカーの駅へ連れて行ってくださいました。Mさんは生粋の鉄ちゃんでございます(^_-)-☆

城北線の勝川駅の写真
城北線の車両の写真
城北線の高架の写真

ディーゼルですから架線もなく・・この高架をずっと行くのです!もう感激でした!同じ東海圏なのにこれまで乗ったことがなくて・・Mさんからいただいた嬉しいギフトでした!勝川駅から枇杷島駅まで。そして枇杷島駅でJR東海道線に乗り換えるのです。

城北線の枇杷島駅の写真

JR東海道線枇杷島駅から城北線のワンマンカーをのぞむ。架線のない高架を走る車窓からの景色は最高です!小鉄ちゃん(鉄ちゃんほど詳しくないし、行動的でないので(笑))な僕も大興奮でした!

Follow me!