行政職員メンタルヘルス研修【1】(大阪)

大阪府和泉市へ。幼稚園から小学2年生の途中まで僕が暮らしていたまちです。もしかしたら同級生の方などもいらっしゃるのではとワクワクしながら、前日入りして・・・

ラピートの写真

南海難波駅で特急ラピートを目撃!久しぶりで感激!まさに鉄仮面(#^.^#)

堺市内のお宿でzzz・・

南海電車、JR阪和線で和泉府中駅へ向かい、会場の和泉市コミュニティセンターに到着。

午前90分、午後90分+90分の1日3回講演。半日や1日研修を中距離、長距離走に例えると、講演は短距離走。瞬発力がちょっと違います、いや大きく違うかも(^_-)-☆

そして、翌日も同じ構成で2日間で90分講演を6回担当です。

体力勝負!まさにトライアスロン講演(^_-)-☆

コロナ禍のなかで市民の方々の安全・安心をサポートされておられる行政職員の方々のメンタルヘルス研修会です・・全力でがんばりました!声もかれることもなく、丈夫に生んでくれた母に感謝です(#^.^#)

市職員メンタルヘルス研修の会場写真

発声・飛沫なくとも気づきにつながるコミュニケーションはいろいろあります。そうしたミニワークも交えながら、楽しく学習です。

3回ともすべて、みなさん終始ご熱心!

最前列までかなり距離があるのですが、僕ももちろんマスク着用。そのなかで講演3回ということで、終了後は「やり切った感」と控室でマスクを外して大きく深呼吸で「酸素が体中に染み渡る感」(#^.^#)。肺活量、かなり鍛えられているかもしれない(^_-)-☆

明日も頑張るぞ!

Follow me!